2008年11月01日

ダイエット[1102日目]

10月はトレーニングの回数が減った。体重はさほど変わらず。
11月は、水泳週5000m以上のペースを何とか維持したい。回数が減った分、1回あたりの距離を長く取るしかない。筋肉増強にはむしろこの方がいいのかもしれない。

posted by プロトアミン at 21:48| Comment(29) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ダイエット[1061日目]

目標体重:60.0kg
目標までの残り:+0.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.2kg
体脂肪率:18.4%
BMI:21.0
週7000m、ちょっときつい。ちょいと筋肉が痛い。
posted by プロトアミン at 19:37| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(6) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

農水省は

昨日のブログは、
  農水省...で終わってました。

何を書きたかったか?

そう、農水省の検査って機能していないよね。
せっかく検査するんだから、見つけてほしい。
見つけようと思って検査してる?
将来、天下ってやろう、なんて思っていたら見つけられない。

日本の役所はもうだめなんですかね?
posted by プロトアミン at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食の安全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

悪質な三笠フーズ

工業用とされた食品基準外の米を食品用として転売した「三笠フーズ」。
農水省が検査が甘いのをいいことに毒入りの米を食品として流通させた。利益のためなら何でもやってしまう倫理感の無さには怒りさえ覚える。この会社だけじゃないんだろう。そのうちまた同じようなニュースが流れるに違いない。
農水省
posted by プロトアミン at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食の安全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ダイエット[1046日目]

夏は終わった。

この夏は4回ほどメジャーな山登りをした。
水泳も少しずつペースを上げている。
9月は週7000mぐらいでいけそうだ。ここまで来ると、ダイエットの範疇を超えつつあるのかもしれない。

posted by プロトアミン at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ダイエット[999日目]

今のところ、目標の週6000mがなんとか守れている。夏山にも出かけた。さすがに体重は減少傾向となった。トレッキングは数時間の運動になり、ダイエット効果はかなり高い。ただ、移動には時間と燃料代がかかり、少し贅沢になってきている。
posted by プロトアミン at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ダイエット[979日目]

先月は水泳週5000mのペースを何とか維持できた。体重は途中の上昇はあったが月末にはほとんど変わらずで終えた。
今月はなんとか週6000mまで上げたい。1日平均1200mで5日、少々きついが、なんとかいけそうだ。
posted by プロトアミン at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

ダイエット[949日目]

先週は合計5800mの泳ぎ。
体重は目標体重かそれ以下で推移した。
泳ぎは500m10分のペースだ。

今週も5000〜6000m泳ぎが目標。
posted by プロトアミン at 08:42| Comment(15) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ダイエット[943日目]

今週の目標は水泳5000m。できれば5500mぐらい。
少々きついかもしれないが、毎日こつこつやればいけるかも。

体が軽くなり、去年まではいていたズボンはぶかぶかになった。
体重減より、こちらの効果のほうが大きい。


posted by プロトアミン at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

アクリルアミド

アクリルアミドとは、「主に紙力増強剤、合成樹脂、合成繊維、排水中等の沈殿物凝集剤、土壌改良剤、接着剤、塗料、土壌安定剤らの原料として用いられています」と厚生労働省のHPの説明にある。ここまで読むと化学物質で食品との関連は想像つかない。
この名前で思い浮かぶのは「ポリアクリルアミドゲル」。有機物の成分分析に使われる基材だ。食べ物との関連はやはり無い。

ところが、このアクリルアミドは、デンプン質の食品を熱処理すると生成されるという。たとえば、フライドポテトのような食品だ。

このアクリルアミドは、発がん性が疑われている物質。厚生労働省のHPには「人における発がんについては、現時点で確認されていません」とある。

だが、参照したニュースによると、アクリルアミドの摂取は腎臓細胞の癌の危険を高める、という。

危険度がよく分からないが、ジャンクな食品は避けたほうがよさそうだ。

posted by プロトアミン at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食の安全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

